09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.10.11 (Wed)

職人さんに感動です!! その1

名古屋で開催された

エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”

へ何とか最終日に滑り込み

本当によかった!

しかも無料 さすがエルメス(もってないけど 笑)

もっと早く行って3回ぐらい見たかった!

今週末からは福岡での開催ですよ~

まずすぐ近くで見れたネクタイの手縫いをする職人さん

写真で簡単に説明します
291009e1.jpg
ネクタイのパーツがプリントされてます

291009e2.jpg
ここまでミシンで仕上げられて職人さんへ

なぜ剣先側の幅がこんなに広いかというと

裏側に折り込まれな布の重さによってキレイなシルエットに
仕上がるのだそうです
291009e3.jpg
芯を入れて瞬く間に折り込まれてまち針が打たれました

291009e6.jpg
これだけ幅が違うのにこんなにキレイ!

目の前で職人技が見れて感動です

291009e5.jpg
エルメスのネクタイは必ず1本の糸で縫われるそうです

長くて扱いづらそうですよね~

この時に必ず芯を貫通し、表にはでないように縫います

デモンストレーションの後に職人さんに質問もできました

私は検品で戻ってきてリペアをする場合に、

特別な難しさはあるかなどの質問をしてみましたよ

逆に職人さんからも「あなたは縫製の仕事をしてるの?」

と聞かれ、「いいえ、子供の洋服を縫ってたぐらいです」

とこたえました

すると、プロではない人が技術的な質問をするのは

日本だけだと驚いてました

日本人は職人にたいするリスペクトが感じられると

笑顔で話してくれました

シルクスクリーンプリントの技も間近でみれたので、

そのレポは次回


23:36  |  日々のあれこれ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.19 (Tue)

重~~~い腰(お腹?お尻?)をやっとあげました

みなさんこんばんは

重い腰を上げ何を始めたかというと

フィットネスジムに通い始めました 

もちろんダイエットもありますが、

切実に中から改善していかなければと腹をくくりました

皮膚生検して顔に縫い痕まで作ったのに病気を特定できず、
(傷痕は小さくて目立たないけど)

月イチで大学病院に通う日々

持病は今は安定しているものの、悪化しだすと進行スピードが早いため

時々不安に襲われることも 

で、もんもんと過ごしても人生もったいない、

ならちょっとでも健康になれることをと奮起

週2回ペースで通い1ヶ月たちました

今のところ体重への効果はビミョウ~(笑)



小学校の2年生まではガッツリ水泳をやってましたが、

その後は転がる雪だるまのごとくデブッチョさんへまっしぐら

それが30年以上ぶりに定期的に運動してます

まだ1ヶ月だけどね

でも、自分でも意外だったのはけっこう楽しいということ 

わざわざブログでお知らせしたのは

ブロ友さんたちに助けてもらって続けたいからです

三日坊主な私が長らくお弁当を頑張ってこれたのも

皆さんの応援があったから

この件に関する内容が途絶えたら

「ちゃんとジム通ってるの!」ってお尻叩いてくださいね(笑)

時々報告したいと思ってます

最初に立てた目標は10月末までにマイナス3キロなんで

頑張りますね~



23:29  |  日々のあれこれ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.11 (Mon)

重慶飯店で豪華ランチ

先日松坂屋にある重慶飯店さんでランチしてきました

同じフロアにあるひつまぶしの蓬莱軒や矢場とんは

オープン前から長蛇の列になっていてビックリ!!

それではお料理をご紹介

まずは前菜  
290911chuka.jpg
ササミと夏野菜のゼリー寄せ

中華らしからぬビジュアルですが、キレイですよね~

青菜炒め
290911chuka2.jpg
シャキシャキでにんにくのパンチきいてます

メインのステーキ&フカヒレスープ
290911chuka3.jpg
香味野菜のソースが美味しかった

うなぎ入りの麻婆豆腐
290911chuka4.jpg
揚げたうなぎはパリパリ&ふわふわ

麻婆豆腐は刺激的な辛さだけど、メッチャ旨いから

白飯が進む進む(笑)

デザートはマンゴープリン
290911chuka5.jpg
果肉がゴロゴロ入ってウマウマ~

大変美味しく楽しいランチでした


22:54  |  レストラン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.17 (Thu)

パティスリー ベベ

お久しぶりです

事務所は11日~16日がお盆休みなのですが、

急な仕事のため私はお休み返上でした

電話もならず、来客なく、集中して仕事できたけどね

肩甲骨まわりがバッキバキで痛いほどに入力作業したけどね

私の盆休み返して~~~ 

少し前になりますが、大好きなベベさんへ行きました

(お店のフェイスブックあります ベベさん)
290817bebe.jpg

シュルプリーズ・ドゥ・シュー(手前)

さくらんぼとルバーブ・マスカルポーネのシュークリーム

と Sully (スゥリー) 

白ワインと色々果実のフランス菓子

何度行っても、何を食べても、何回食べても、美味しい




23:34  |  スウィーツ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

今年のプチトマト

こんばんは~

父が作っているプチトマトですが、今年は場所をちょっと移動

ただいまプチトマト祭り開催中です
290727tomato2.jpg

290727tomato.jpg
赤はそのままドンドン食べてます 旨い

黄色は皮がちょっと厚いので、湯剥きしてソースにしたり

ハニーマリネにしたりと活用してます

でも消費が全然追いつかないくらい豊作なのよね~




23:03  |  日々のあれこれ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>